佐々木歯科の一般歯科|愛媛県松山市の歯医者

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

歯に関するさまざまなお悩みは
当院まで一度ご相談ください

一般歯科では総合的な歯のお悩みを受け付けたり、むし歯などの歯科疾患を治療したりします。歯が痛い、歯が欠けた、違和感があるなど、自覚症状のあるかたはお早めにご来院ください。当院では、痛みに配慮した治療を心がけており、患者さんの負担が少なくなるよう努めています。歯でお悩みのかたのご来院をぜひともお待ちしております。

• 歯が痛む
  • 詰め物・被せ物が取れた
  • 歯が欠けた
  • むし歯ができた
  • 口内に違和感がある

当院の一般歯科

痛みに配慮した治療

歯科医院で行われる治療において、その痛みに苦手意識を持つかたは少なくありません。そのようなかたでも安心して治療を受けていただけるよう、当院では痛みに配慮した治療を行います。各種麻酔器具や方法にこだわるとともに、各処置において痛みはないか確認しつつ丁寧に治療を進めます。

痛みを軽減するための取り組み

表面麻酔

歯ぐき表面の注射針を刺す箇所に、麻酔薬を塗布して感覚を鈍らせます。注射針を刺す際の痛みを軽減することができます。

電動麻酔

麻酔薬を注入する速度が一定でないと、注入時に痛みが生じてしまいます。当院では電動麻酔を用いて、一定の速度で麻酔薬を入れます。

細い注射針

注射における痛みは、指す針の太さも影響を与えます。当院では細い種類の注射針を選択しておりますので、痛みを感じにくい特徴を持ちます。

可能な限り削らず
抜かない歯にやさしい治療

歯はエナメル質の修復を除き、欠けた部分が再生したり新しく生えてくることはありません。一度削ったり抜いたりしてしまうと元通りには戻らないため、当院ではできる限り削らず抜かない治療を心がけております。各種設備・器具を用いて、歯にやさしい治療をご提案させていただきます。

歯を抜かないための取り組み

5倍速コントラ

従来の機器よりも、軸がしっかりしているのでブレにくく、歯を削る際の熱も出にくいため、歯にかかる負担が少ないです。

カリエスチェッカー

むし歯部分のみを染色する薬液を使用します。治療すべき箇所が可視化されて明確に確認できるため、治療精度の向上に繋がります。

マイクロスコープ

視野を拡大することができる器具です。患部を肉眼で確認するよりも精度高く治療することができて、治療の幅も広げてくれます。

むし歯治療で削った箇所には
メタルフリーの補綴物がおすすめです

むし歯治療で歯を削った箇所には、詰め物や被せ物をします。従来では一般的な素材として銀歯が主でしたが、現在ではセラミックなどのメタルフリー素材を用いた治療が可能です。メタルフリー治療は見た目が自然であり、機能面でも優れています。メタルフリーをお考えのかたは、ぜひ当院へご相談ください。

むし歯が進行してしまっても
ご自身の歯を残せる可能性があります

むし歯は治療が遅れたり放置したりしてしまうと、歯の内部深くまで感染が及んでしまいます。この状態まで進行してしまったら、根管治療と呼ばれる方法で処置をします。根管治療には、ご自身の歯を残せる可能性が増えるメリットがあり、当院では根管治療に対して豊富な治療実績を持っています。

• 歯がグラつく
  • 歯ぐきから膿が出る
  • むし歯治療ができていない

精度を上げるための設備

歯科用CT

根管治療は事前の検査が非常に重要です。歯科用CTを用いて、複雑な形状である歯の内部を確認し、治療すべき箇所を明確にします。

NiTiファイル

通常のファイルとは異なり、柔らかく操作性に優れています。狭く複雑な形状を対象とする根管治療では、NiTiファイルの使用が適しています。

マイクロスコープ

歯の内部は複雑な形状をしており、肉眼での確認が難しいケースがあります。そのような場合マイクロスコープを用いて視野を拡大します。

トライオート

神経の管を清掃するために使用されます。複雑に曲がっている根管や細い根管にも適応することができます。

口腔外科について

親知らずの抜歯や顎関節症など
口腔外科の領域にも対応いたします

口腔外科では親知らずの抜歯や顎関節症など、口周りの症状を対象として治療します。当院の歯科医師は口腔外科出身であり、豊富な知識と経験を活かして高い精度で治療を行います。また、当院には専用オペ室があるため、高い衛生管理のもと治療を行えます。お口周りで気になることがありましたら、一度当院までご相談ください。

CONSULTATION このような場合はご相談ください

• 親知らずが生えてきた
  • 親知らずが痛む
  • 顎の関節が痛い
  • 口内炎ができた
  • 口が開かない
  • 親知らずが気になる
  • 顎から音がする

親知らずの抜歯

親知らずは生え方によっては、周囲の歯の疾患リスクを高める、歯並びが悪くなるなど抜歯した方が良いケースがあります。

顎関節症

顎が痛い、カクカク音がする、口を開けにくいなどの自覚症状があるかたは顎関節症の可能性があります。治療可能ですので一度ご相談ください。

粘膜疾患

口内炎ができた、粘膜が腫れている、コブがあるなどお悩みのかたは一度ご相談ください。精密検査が必要な場合、適宜提携病院をご紹介いたします。

口腔がんを発見した場合は
提携病院を紹介します

当院で口腔がんが見つかった際には、より専門性の高い提携病院への紹介を行っております。早期発見・治療のため、全力でサポートさせていただきます。