院長が、お悩み相談に回答しました!

松山に来て十数年、ずっと通い続けていた歯医者があるのですが、最近、麻酔の注射も痛くなり(今までは、麻酔の前の麻酔をしてくれて、注射は音楽が鳴り止むまでゆっくりしてくれていましたが)忙しいのか、昔の痛い麻酔に戻り、こちらの話もあまり聞いてもらえません。外れたものを持って行っても、綺麗に磨いて戻すのではなく、そのままエアーを吹きかけて戻すだけなので、汚れや臭いが気になります。最初は説明も丁寧によくしてくれて、麻酔も痛くありませんでしたが、最近は、最初の頃と随分変わり、治療も納得ができなくなってきたので、どこか、自分に合う歯医者さんはないだろうかと探していたところ、こちらに辿り着きました。   

今の状況は、右下、奥から2番目の調子が悪く、少し痛みもあります。恐らく一番奥の歯の詰め物と繋げていて、1.5で二本の歯を支えている?というような説明だったと思います。3ヶ月前ぐらいにそんな治療をし、1ヶ月前にその手前の奥から3番目の治療をしました。私が銀を詰めるのに抵抗があったので、被せ物なら白にできますとのことで、奥から3番目は、詰めるだけでよかった歯が被せ物になりました。被せ物は、隙間から、汚れが入ったり、何年かすると、外れそうになり、そんな時は臭いも出るので、被せ物が増えて行くのは気になります。また、つけた時から、自分の歯より、内側が大きくなってる感じで違和感もあるので、いくら白がよくても、被せる必要のなかった歯は、どういう状況になるのか、もう少し説明をして治療をしてほしかったです。

歯医者さんを変えるのは勇気がいることではありますが、迷っているうちに、左側で噛んでいたら、左側も痛みが出始め、好きなもの、ナッツやお肉などが食べれない状況になり、相談に行かせて頂いたらと思い、まずはメールをさせて頂きました。もし、治療を始めた場合、仮歯ができるまで、歯のない状況が何日かありますか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、何らか

メールありがとうございます。
それは、お困りですねえ。
お口の状態が、分かりませんので、一般的な回答になってしまいますが、、   

まず、今は、左右とも噛みにくい状態になっているとの事。どうしても痛い方をかばうので、反対側が痛くなることは、多く見られます。その場合、痛みの原因を見極めながら、どちらかか一方でも噛めるようにしていきながら、その反対側の治療をしていきます。もし、根の治療が必要な場合は、歯の上からの治療になるので、仮歯を入れることは少ないと思われますが、特に見える前歯を治療するときは、仮歯を使用しながら、治療することもございます。

一度見せて頂ければ、適切なお話はできるかと思います。
よろしければ、おいでください。

お忙しい中、返信ありがとうございます。
子供の頃から、手入れができてなかったことを今になって後悔しています。ご返信を頂き、安心感が持て、早く治したい気持ちが増してきました。
詰め物と被せ物ばかりの歯ですが、大事に綺麗にしていきたい気持ちは大きいので、さっそく、明日にでもお電話して、空いてる日に予約をしてみようと思います。よろしくお願いします。ご返信ありがとうございます!! 

院長のメール相談室(無料)

歯に関するお悩みやご相談などがありましたら、院長のメール相談室をご利用ください。無料です。
お送りいただいた内容を確認後、7日以内に院長佐々木よりメールでご返答します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です