2021年1月号


こんにちは、歯科衛生士の西久保です。

新年、明けましておめでとうございます。今年も皆様のお口の中の健康を守るため、より安心で丁寧なサポートをさせて頂きたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、昨年は、新型コロナウイルスにより生活が一変し、新しい生活様式がすっかり浸透してきましたね。そんな中、年末年始を迎え、自宅に居て、食事をする機会が増えたと思いますが、食事の後は忘れずに歯磨きをしていますか?食後3分以内に3分間歯磨きをする習慣をつけましょう。

そして、就寝前には5分ほど時間をかけて丁寧に磨き、フロスや歯間ブラシ、舌ブラシ等のセルフケア用品を使用してよりキレイなお口の中を目指しましょう。マスクをしていて、ついマウスケアを怠りがちですが、ホームケアもむし歯や歯周病を予防する1つの手です。ホームケアの事やお口の中で心配な事がありましたら、お気軽に当院のスタッフにご相談ください。


新型コロナウイルスの知見が順々に明らかになって参りましたが、第3波の高まりが収まりませんね。ワクチンの投与が待たれるところですが、それまでは、今まで以上により初心に帰り、手洗い・うがい・マスクの着用・3密をさける・換気を行う・口腔ケアをしっかりとする等、1人1人が頑張って対策をとらないといけないと思われます。

これからますます寒さも厳しくなってまいります。ご自身の抵抗力もしっかりと上げるよう、睡眠等も十分とっていただきたいですね。

佐々木歯科でもより一層の感染対策に取り組みますので安心してご来院ください。

ウィズコロナ時代の歯科通院

院長のメール相談室(無料)

歯に関するお悩みやご相談などがありましたら、院長のメール相談室をご利用ください。無料です。
お送りいただいた内容を確認後、7日以内に院長佐々木よりメールでご返答します。